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惣菜屋の開業完全ガイド|開業前に知っておきたい基本ポイント・流れ・失敗しないコツ

目次

惣菜屋を開業してみたいと考えた場合に、開業までに何をしたらいいのかわからないことも多いはずです。知っておきたい、注意したいポイントについても見ていきますので参考にしてください。

惣菜屋を開業する前に知っておきたい基本ポイント

惣菜屋を開業する際には、次のようなことがポイントになります。惣菜屋も様々なスタイルがあります。また、立地やターゲットの選び方について、原価率と利益の仕組みについて知ることが基本ポイントとなります。

惣菜屋の主なスタイルと特徴を知る

惣菜屋の主なスタイルと特徴は次のようなものです。

スタイル特徴費用感
店舗型来店客に販売、立地が大事になる。たくさんの惣菜が展示販売できる規模によって変わり、200万~1,000万円程度
宅配型、デリバリー専門個人や企業向けに配達する。SNSなどでの集客が大事になるキッチンだけの確保のため数十万円~可能
キッチンカー様々な場所で販売可能。立地、ターゲットを選びやすい新車の場合は200万~500万円程度
自宅開業開業は始めやすいが、改装などが必要、立地も課題改装費用が必要、100万~1,000万円

成功の鍵となる立地とターゲット分析

惣菜屋開業の成功の鍵となる立地ですが、地域住民を相手にせず、宅配やデリバリー専門で個人や企業向けに配達するならばあまり立地は関係ありません。キッチンカーも立地のいい場所に移動して販売が可能です。

また、自宅開業の場合は立地が悪い場合が多いのですが、地域に向けて販売することができます。

立地ごとにターゲット層が異なりますので、しっかり分析をして始めるといいでしょう。周辺の競合店などについても良く調べてください。

開業前に把握すべき原価率と利益の仕組み

また、開業前に原価率についてもよく計算しておくことが大切です。メニューを決め、原価がどのくらいになるのかを最初に計算しておいてください。

惣菜の原価率は30〜40%と言われています。フードロス、廃棄ロスなどを減らすことでも、利益が出る仕組みを作ることが大切です。

惣菜屋開業までの流れと準備すべきこと

惣菜屋開業までの流れと準備すべきことについても紹介しますので、参考にしてください。

事業計画づくりから物件確保までのステップ

開業を目指す際には、まず事業計画を次のような流れで作ることが大切です。

  • コンセプト設定をする
  • 市場調査を行う
  • 売上・収支計画を立てる
  • 初期投資や運転資金、調達方法などの「資金計画」を作成する

コンセプト設定をして、ターゲットを決めたら、資金を考えながら物件確保を進めていきます。そして、開業までのスケジュールを組むことで、スムーズに開業できるでしょう。

惣菜屋に必要な厨房設備と仕込み体制の整え方

また、惣菜屋に必要な厨房設備を揃えることも計画的に行う必要があります。様々なメニューの惣菜を作りますので、調理器具などもたくさんの種類を揃える必要があるでしょう。

仕込み体制もたくさんの惣菜を作らなければなりませんので、効率化を図ることが重要です。

メニュー開発と仕入れ体制の構築方法

惣菜屋ではメニュー開発も大事です。ニーズに合った様々な惣菜を作ることが大切です。また、仕入れ体制の構築も重要となります。業務用仕入れ先を確保し、特に惣菜の味を決めるだし・つゆ・たれ・ポン酢・ソースなどについては専門的に揃えてみることをおすすめします。

惣菜屋を開業して失敗しないための重要ポイント

惣菜屋を開業して失敗しないためのポイントとしては次のようなことが重要です。

味の安定化と効率化でリピーターを増やす

惣菜は、日常的によく利用するというリピーターも多くなります。味の安定化を図り、いつも美味しい惣菜を提供することを心がけることが大切です。また、効率化し、たくさんの種類の惣菜を提供することもポイントです。

衛生管理とフードロス対策で損失を最小化

様々な食材を使いますので特に衛生管理にも気をつける必要があります。材料の保存方法や調理方法などにも十分に注意してください。フードロス対策をして廃棄ロスも減らし、損失を少なくすることも重要ポイントです。

集客と売上を伸ばす販売戦略

成功させるためには、集客を上手に行い、売上を伸ばす販売戦略も考えることが大事です。日替わりや季節の惣菜や健康意識の高い地域では、ヘルシー・オーガニック惣菜、栄養バランスに優れた惣菜、オードブルなど、ニーズに合わせたものを作ることで、集客を図り、売上を伸ばすことがポイントです。

まとめ

惣菜屋を開業する流れと失敗しないための注意ポイントについて紹介しました。惣菜屋はリピーターも多いために、ニーズに応じたメニュー作りなどがとても大切です。仕入れ体制も整え、それらに対応していくといいでしょう。

味の安定化と効率化でリピーターを増やし、フードロスなども減らし、集客を伸ばす様々な工夫をすることが成功へのポイントと言えます。