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焼き鳥屋の味を決めるタレとは?種類・差別化・OEM活用で理想の味を実現!

2月3

目次

焼き鳥屋の味を決める「タレ」とは?

焼き鳥屋のタレで店選びをしている人も多いでしょう。焼き鳥屋の味を決める「タレ」は、どのような種類があるのかについて紹介します。タレにこだわった店づくりをしてみませんか。

焼き鳥のタレの基本構成と種類

焼き鳥のタレは、醤油や糖類、塩、酸味料、味噌、唐辛子などで構成されています。それぞれの店で様々な調味料を加えることで、こだわりのタレが作られています。

タレの味の種類としては、甘辛い醤油ダレ、塩ダレ、味噌ダレ、ピリ辛ダレなどがあるでしょう。

店舗ごとに異なる“秘伝の味”の重要性

焼き鳥のタレには店舗ごとに異なる“秘伝の味”を大切にしている店が多くなっています。そこでしか食べられないタレを付けることで、差別化を図っています。

鶏肉につけて焼くと炭焼き風味の焼き鳥の味になるものや唐辛子の利いたピリ辛の味、肉の臭みのない味噌風味のタレ、最後に照り、つやを出す仕上げのタレなど、それぞれに工夫が凝らされたこだわりのタレです。

業務用タレと自家製タレ、それぞれの利点と課題

タレが決め手となる焼き鳥屋ですが、業務用タレと自家製タレを使っている店の2通りがあり、それぞれに利点と課題があります。

  • 業務用タレの利点と課題

業務用のタレを使った場合は、いつも安定したタレを効率的に提供できる点がメリットです。課題としては、こだわりのタレを作ってもらえる所を探す必要があることです。

  • 自家製タレの利点と課題

自家製タレを使う利点としては、それぞれの店で工夫をしてタレを作ることができることと言えます。課題としては、タレの味が安定しない可能性があり、タレ作りに時間と手間がかかることです。

つまり、業務用タレでは安定したタレを提供できる利点があり、こだわりのタレを作ってもらえる所が見つかれば課題も解決できるでしょう。業務用タレを活用することで、自家製タレのような工夫がされたタレを効率的に開発できるためおすすめです。

焼き鳥屋開業における“タレ選び”の重要性

焼き鳥屋開業においては、“タレ選び”が重要です。実際にどのように売上などに影響するのかについても紹介しますので、参考にしてください。

タレで売上が変わる!原価と利益率のバランス

焼き鳥屋ではタレで売上が変わるとも言われています。タレの人気によって、売上数や単価が異なってきます。人気のタレならば、高単価でも売れる可能性があっておすすめです。

また、タレの原価と利益率のバランスがとても重要です。こだわりのタレを作っても原価と利益率のバランスが悪ければ、継続して経営していくことが難しくなります。

ターゲット層に合わせた味作りが鍵

ターゲット層に合わせたタレの味づくりも重要です。若い層は濃い目のタレやピリ辛などのタレが好きな人が多いでしょう。甘辛いタレや、チーズや明太マヨネーズなどの変わったタレも人気です。

また、落ち着いた年齢層にはあっさり目の醤油タレや塩ダレが好評です。

ターゲットに合わせたタレ作りが大切と言えます。

OEM製造で理想の味を再現しよう

OEM製造(委託製造)の方法を取ることで、ターゲット層に合わせた味を効率的に開発できておすすめです。OEM製造では、これまでの実績を踏まえた開発が行われ、原価と利益率を考えたタレを作ることも可能です。

理想の味を安定して継続して作れます。

安定供給と差別化で“タレ”が経営を支える

焼き鳥屋では、タレの安定した供給と差別化が大事になります。タレで成功することで経営を支えていくことができておすすめです。

在庫切れリスクを防ぐタレの調達体制

焼き鳥屋では、タレの在庫切れなどのリスクを防ぐことがとても重要です。「売れすぎてタレが足らなくなった」「タレの材料が高騰した」などということがないように、タレの調達体制を整えておくことがとても大事なことです。

差別化メニューに活きる多種類のタレ展開

また、焼き鳥のタレの種類を増やすことで、他店とは異なる差別化メニューを作ることも必要です。夏はピリ辛メニューを増やしたりする方法もいいでしょう。

新メニューが生まれることで、継続的に安定した経営を目指すことができます。

調味料OEMで実現する、焼き鳥屋のブランド化

調味料OEMで委託製造することで、安定したこだわりのオリジナルのタレを提供し、ブランド化できるメリットがあります。OEMで、材料、レシピにこだわった秘伝のタレを開発することで高い評価を得られていいでしょう。〇〇のタレということで人気となり、話題になります。

まとめ

焼き鳥屋のタレの種類と差別化のための重要性について紹介しました。オリジナルのこだわりのタレを開発することは大変ですが、調味料OEMで委託製造することで効率的に作れておすすめです。秘伝のタレとして、ブランド化してみることもできます。タレのブランド化を図ることで、焼き鳥屋自体の成功も見込めていい方法と言えるでしょう。