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調味料OEMの価格相場は?費用はどう決まる?

目次

調味料OEMの価格相場

調味料をOEMで受託製造しているところも増えてきています。OEMで受託製造することで、オリジナルの調味料を効率的に作ることができておすすめです。

ただ、受託製造の費用がどのくらいかかるかわからない、価格相場が不明ということも多いでしょう。

調味料OEMの価格相場は、OEMする内容によって異なりますが、ドレッシングやソースなどの場合は、1パックあたり数百円からになります。

生産ロット数や原材料のこだわり、加工費、包装形態などによっても価格相場が異なります。実際の価格相場を知るには、業者に問い合わせをしたり、見積もりを取ったりする方法がおすすめの方法です。

調味料OEMの価格相場に影響を与えるもの

調味料OEMの価格相場に主に影響を与えるものとしては次のようなものがあります。調味料開発のための費用や製品の構成、仕様によって異なる費用が影響しますので、参考にしてください。

開発費用

調味料OEMをするには、オリジナルの調味料を製造するための試作費用がかかります。何度も試作をしてレシピを決めていく開発費用が必要です。目的やニーズ、ターゲットに合わせた調味料作りのための調査や、実際の原材料調達などの開発費用が必要です。開発には時間もかかり、価格にも影響を及ぼします。

製品仕様別費用

調味料OEMでは、原材料費、製造費、製品包材費、最終商品資材費などがそれぞれの製品の仕様によって必要です。

製造費では、製造数量や製造の形状などによって費用が異なってきます。製品包材費では容器やパッケージなどで変わり、最終商品資材費ではデザインや化粧箱なども費用に影響します。

調味料OEMの価格で検討するポイント

調味料OEMをする際には、次のような点で価格を検討することがポイントです。生産ロット数や試作費、包装・容器費用などが価格に影響していきますので、しっかり検討してください。

最適なロット数で依頼

調味料OEMでは、生産するロット数によって、価格が異なってきます。ロット数が多いほど割安にはなりますが、賞味期限などがありますので、検討が必要です。最適なロット数でリーズナブルなコストになるように努めることがポイントです。

最適なロット数を計算して、計画的に依頼するといいでしょう。

試作費について再検討

理想の調味料を作るには、試作が必要です。試作費についても予算化しておく必要があります。できるだけこちらのこだわりや理想の味を明確にして、ターゲットもハッキリさせてください。試作の回数を減らすこともポイントの一つです。

また、原材料の調達や試作についても実績のある業者を選ぶことで、試作費を削減できておすすめです。

包装・容器費用についても吟味

包装・容器費用も価格に影響していきます。豊富な包装や容器の種類での提供ができる業者に依頼することも大切です。その中から、適切な包装・容器を選ぶことができていいでしょう。また、OEM業者の方から提案してもらう方法もおすすめです。

調味料OEMで実現できること

調味料OEMで費用をかけて受託製造することで、実現できることは次のようなことです。費用をかけても、OEMには次のようなメリットがありますのでおすすめです。

レシピのない理想の味を再現できる

調味料OEMでは、自社のこだわりのオリジナルの調味料を効率的に作ることができます。専門のOEM業者に依頼することで、理想の味を再現でき、レシピ化できます。レシピ化することで、店によって調味料の味が異なるということもなく、統一した味がいつも提供できておすすめです。

料理にあった理想の調味料の味をOEMで再現できることがメリットです。

人気の味を商品化して収益を上げられる

受託製造することによって、自店の人気の味を大量に商品化することができます。オリジナルブランドとして商品化して販売できるため、収益化できていいでしょう。オリジナルブランドとしての認知度を上げ、継続的な収益にも繋がります。

飲食店運営のコストダウンを図れる

調味料を受託製造することで、自店で作っているよりもコストダウンが図れることもメリットです。専門的に一度にまとめて発注し製造してもらえるため、コストダウンとなっていいでしょう。原材料も大量に調達することで安くなります。計画的に作ることができ、外部委託のため、人件費も削減できておすすめです。

まとめ

調味料OEMをした場合の価格相場について紹介しました。費用はかかりますが、理想の調味料を商品開発から製造まで効率的に行ってもらえておすすめです。

製造のロット数や原材料の試作、容器、包装資材などによって、価格を抑えることも可能ですので、最適な方法で依頼してみるといいでしょう。

価格については、OEM業者と調整しながら行えておすすめです。調味料製造のための飲食店での人件費なども削減でき、商品化して収益を出すことも可能です。一度、試してみるといいでしょう。